ドミニオン 繁栄

ドミニオン 繁栄

 

 

●軽量級

●人数 2~4人

●対象年齢 14歳以上

●所要時間 30分~

 →プレイが泥沼化するとめっちゃかかる(-_-;)

●おもしろ度★★★☆☆

●むずかしさ★★☆☆☆

●おすすめ度★★★☆☆

●簡単な内容 

 並べられたカードを買って、手札を作っていくデッキ構築型🍀

 基本は6点のカードの山が全て買われたら、その時点でゲーム終了で、

 手札の中にある得点カードの合計点数の多い方が勝ちのゲーム

(拡張で6点か10点がなくなったらの場合もあり)

 色々できて楽しいけど、カードの効果を生かすも殺すもプレイヤー次第(>_<)

 これがなかなか難しいんだ(*´▽`*)

 相手の邪魔をするアタックカードなるものもあるよ

 相手に使われると結構厄介(; ・`д・´)

 こちらも使わないとやられっぱなしになっちゃうよ😿

 

基本は硬貨 1銅 2銀 3金 + 勝利点1点・3点・6点 + カード10
繁栄の拡張で 5白金 と10点が追加されてるよ🍀

 

1回戦目 夫91点 私21点 Σ( ̄ロ ̄lll)

2回戦目 夫61点 私69点 ✨(⌒∇⌒)✨

 

結果は1勝1敗

 

とっても久しぶりにプレイしたので、感覚をつかめず1回戦目、大差で敗北😿

でも2回戦目で盛り返したぜい✨✨

カードの効果がたくさんあって組み合わせが大変な時もあるけど、

基本サクサクとプレイできるので、何回戦でも気楽にできるのがよい🌸

みなさんもよろしければ🌸


  

 


●おまけ

本日のボードゲームのお供

【 焼きチョコタルト 】
 

 

夏でもチョコは食べたい(*'ω'*)

ボードゲームには個包装お菓子が最適

を兼ね備えていて、なおかつ おいしかった🌸

ボードゲームの為に新しいお菓子を買っていくのもよいものだなぁ(⌒∇⌒)