BRASS BIRMINGHAM ~ブラス:バーミンガム~

◆BRASS BIRMINGHAM ~ブラス:バーミンガム

 

 

●重量級

●人数 2-4人

●対象年齢 14歳以上

●所要時間 60~120分

 →私たち夫婦は長考型なので約3時間かかりました

  重量級はいつも3時間ぐらいかかってる気がする(-_-;)

●おもしろ度★★★★☆

●むずかしさ★★★★☆

●おすすめ度★★★★☆

 

●簡単な内容

 運河と鉄道の2つの時代があって、それぞれ船と汽車で街を繋ぎながら、紡績所、炭鉱、製鉄所、工場、窯元、醸造所といった様々な産業施設を建設することで、勢力を拡大していくよ(*´▽`*)

 

 

スタート準備

個人ボード

スタート時点の全体ボード

~途中:運河の時代終了後~

運河の時代終了後
ここで一旦点数が加算される!!
そして全体ボード上の産業施設の一番下のランクと船が撤収される!!
ここの加点も結構大事🍀

次の時代に向けて、産業施設の下から2番目のランクの施設に建て替えしておいたり
(エリアの確保:全体ボードに残っていると次の時代でも点数になるよ✨)、
借金をしておいたり(金銭の確保:序盤で借金しといた方がよいよ💰)
色々考えること満載🌸

 

~約3時間経過:鉄道の時代終了後~

鉄道の時代終了後

 

夫 184点 私 164点

結果は負け(T_T)

 

いつも窯元戦法(窯元の点数高いから)でいくんだけど

いつもお金がきびしくて苦しい・・・借金まみれ・・・とほほ(T_T)

勝率は結構いいけど最近負けが続くので別の戦法を考える必要があるかなぁ( ;∀;)

 

普段なら借金なんて絶対選択しないけど、

このゲームは借金しないと始まらないというクレイジーゲーム🌀

運河の時代は結構借金するよ(; ・`д・´)

 

でもとても楽しくプレイできました

みなさんもよろしければ🌸


  

 


●おまけ

本日のボードゲームのお供

【 ソルティ バター 】
 

 

これは本当においしい✨

何度もリピート購入してる( *´艸`)

いい塩梅の塩加減とバターの風味ががたまらない

みなさんもぜひ✨