アグリコラ Agricola

アグリコラ Agricola

 


 

●重量級

●人数 1~4人

●対象年齢 12歳以上

●所要時間 30分×人数(~90分)

 →私たち夫婦は長考型なので約 2時間かかりました(>_<)

●おもしろ度★★★★☆

●むずかしさ★★★☆☆

●おすすめ度★★★★☆

 

●簡単な内容

 ラテン語で農民を意味するアグリゴラ

 まさに農民になって、畑で野菜を育てて、牧場で羊・猪・牛を飼育して🍀

 家族も増やして、家も増築・改築を行う🏠

 全てが最終得点につながるゲームです(; ・`д・´)

 何に注力するかはプレイヤー次第♬

 とても楽しいですよ🌸

 

スタート準備
写真逆になっちゃった(-_-;)
ラウンドごとに数字が書かれたカードがめくられて、
できることが増えていく(野菜の種を蒔いたり、家畜を得たり)

スタート時点の自分のボード
最初は2人だけ
さみしいね( 一一)

 

~約2時間経過後~

 

私の終了時のボード
まんべんなく敷地内を開拓できたので、満員御礼
すばらしい✨
上出来です🌸

 

夫30点 私48点

結果は勝ち

 

最近調子いいなあ(*'▽')

わーい(∩´∀`)∩

とても楽しくプレイできました

みなさんもよろしければ🌸


 

 

●おまけ

本日のボードゲームのお供

【 エゾ鹿カルパス 】
 

 

お酒はあんまり飲まないんだけど、

おつまみが好きでついつい食べちゃう

今回はお土産にもらったエゾ鹿カルパスなるもの

普通のカルパスより胡椒味が抑えめ

いい塩梅でおいしかった(*'ω'*)

よろしければ🌸