ARK NOVAー新たなる方船ー (アーク・ノヴァ)  

◆ARK NOVAー新たなる方船ー (アーク・ノヴァ)

 


 

●重量級

●人数 1-4人

●対象年齢 14歳以上

●所要時間 90-150分

 →私たち夫婦は約120分(2時間)かかりました(^^)

●おもしろ度★★★★☆

●むずかしさ★★★★★

●おすすめ度★★★★☆

 →感想
  これも1プレイに時間がかかるゲームです(重量級なので)

  それを今回はなんと2回戦もおこなったのでへとへとです

  でも自分で動物園内を整えていくの楽しい

  私は実際の動物園でも猛禽類とか爬虫類とか好きだからつい集めたくなってしまう

  いろんな動物が登場するので楽しいです

  

 

●簡単な内容 

 各プレイヤーに配られる動物園マップに、動物を収容する囲い地や、売店などを建造して動物園を作ります。勝利するためには、集客力を表す訴求点と環境保護への貢献を表す保全点を獲得する必要があります。

  ↓テンデイズ ゲームズさんのホームページにルールブックありました↓

  Arche Nova_Rules_JP_Print_2021_10.indd (tendays.jp)

  

  →訴求点と保全点のスタートがボードの端と端で

   最終的に交差した差分の点数なので、交差できないとマイナスになることもある

   なんとしても交差させたい(; ・`д・´)

   でも保全点を上げるのが難しい・・・

 

スタート準備

この木駒はこのゲームの内容物ではないのだけど
とってもかわいい
動物を置いてひっくり返した囲い地に並べると
動物園を設立してる感が増してよき(*^^*)

 

~2時間経過後~

2回戦目終了時の自分のボード
結構健闘したと思うのよ
1回戦目より動物もいっぱい入れられたし
でも夫は2回戦目、後援者カードをたくさん使用していた
欲しいのも取られた( ゚Д゚)
人脈大事よね・・・

終了時のボード全体

 

 1回戦目  夫20点 私13点

 2回戦目  夫32点 私▲33点 Σ( ̄ロ ̄lll)

結果はぼろ負け・・・

 

1回目は僅差

でもね~・・・

2回戦目ぼろ負けですわ・・・

マイナスて・・・

2時間かけてマイナスて・・・

悲し

このゲームそういうとこある( ;∀;)

 

 

ゲーム自体は大変楽しくおもしろいです

みなさんもよろしければ

 

 

~追記~

翌日再戦し、夫26点 私12点

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

どうしたら勝てるのか

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(T_T)

 

 

 

●おまけ

本日のボードゲームのお供

【 たことば 】

たこトバ うまい

 

初めて食べたけど、素朴な味で噛めば噛むほどおいしい( *´艸`)

濃くないのがよいよね

どんどん食べちゃってなんならおなかいっぱいになっちゃったよ

いや・・・たこだから・・・

低カロリーなはず ←言い訳